【WordPress】右クリックを禁止する

こんにちは、豊かな暮らしを目指すサラリーマン事業主のTAKASHIです。

皆さんは、自分のブログ記事や写真などの盗用の防止は施していますか?

私は、何もしていませんでした(汗)

先日、このブログではなく個人の趣味ブログから写真がオークションに盗用されていました。

出品者に連絡をし、写真を削除してもらいました。

これではちょっとまずいなと思い、盗用の防止処置をしました。

それは、右クリックの禁止です。

 

右クリック禁止プラグイン【Wp-CopyProtect】

このプラグインをインストールすると、次の事ができます。

  • 右クリックを禁止
  • ブログ記事のコピー禁止
  • 写真のコピー禁止

設定は簡単ですよ。

プラグインを追加します。
プラグイン名は『WP-CopyProtect』です。
キーワードの入力すれば、下記のようにプラグインが出てくるのでインストールします。

161004-%e5%8f%b3%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%83%e3%82%af%e7%a6%81%e6%ad%a201

インストールが完了したら、プラグインを有効化します。

161004-%e5%8f%b3%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%83%e3%82%af%e7%a6%81%e6%ad%a203

左のメニューに、WP Copy Protectが追加されます。
ここから設定をします。

161004-%e5%8f%b3%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%83%e3%82%af%e7%a6%81%e6%ad%a204

では、設定しましょう。

Disable right mouse click(右クリック禁止の設定)

  • Do not disable right click.
    右クリックを禁止しない。
  • Disable right click and do no show any message.
    右クリックを禁止するが、メッセージは表示しない。
  • Disable right click and show message :
    右クリックを禁止し、メッセージを表示する。
    右側の枠に入力した文字を表示させる事ができます。

161004-%e5%8f%b3%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%83%e3%82%af%e7%a6%81%e6%ad%a206

  • Disable text selection:
    テキストの選択を無効にする場合は、『Activate.』にチェックを入れます。
  • Display protection information:
    すみません、機能が確認できませんでした。
  • User Setting:
    • Exclude admin users.
      WordPressの管理ユーザーには適用しない
    • Exclude all logging-in users.
      全てのWordPressのログインユーザには適用しない
    • Apply settings to all users.
      全てのユーザーに適用する

161004-%e5%8f%b3%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%83%e3%82%af%e7%a6%81%e6%ad%a207

設定が終わったら、必ず『Save Settings』をクリックしてくださいね。

これで、右クリックが禁止になりました。

設定前と、設定後を見てみましょう。

設定前

161004-%e5%8f%b3%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%83%e3%82%af%e7%a6%81%e6%ad%a205

設定後

161004-%e5%8f%b3%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%83%e3%82%af%e7%a6%81%e6%ad%a208

これで、コピーされにくくできました。

このプラグインを入れたデメリット

ブログ記事から気になる単語や意味を調べたくなった時に選択や右クリックで調べられないのです。

それを嫌う訪問者様もいるかもしれません。

その当たりを念頭に、使うようにした方がいいですね。

ちなみに、私はこのブログでは使っていません。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
またのご訪問をお待ちしております。

 

Comment

  1. 杏奈 より:

    TAKASHIさんこんばんは!
    杏奈です(^^♪

    ブログにコメントありがとうございました!

    沈黙のWebライティングを読まれたということですが
    この良さが共感できてすんごく嬉しいです!

    表紙を見ただけで買っちゃいますよねー!
    ワクワクはどんな言葉にも勝るんだなと思いました(ー_ー)!!

    そして、
    ブログの記事ですが、書くことが似通ってしまうことがありますが
    コピペとなると問題ですよね~

    ただ、
    普通にブログを見に来る人に
    ストレスを与えてしまうっていうのも分かります。

    悩みどころですね(>_<)

    私は「多分」まだ真似されたことはないと思いますが

    どこで誰に使われるか分からないので
    プラグインの導入も検討してみます!

    役立つ記事をありがとうございました(*^^*)

    ではまた~(^^♪

    杏奈

    • takashi より:

      杏奈さん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      「沈黙のWebライティング」買ってよかったです!!
      内容も分かりやすく実践しやすいですね。
      何より、役に立ちます!!
      杏奈さんの紹介を見なければ本の存在を知らなかったかも(汗)
      ありがとうございました。

      コピペは大問題ですよね。
      知り合いの方は、ブログまるまるコピーされた方もいます。
      利便性を考えると、このプラグインを使うのも悩みどころですよね。

      またお立ち寄りください。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

特別無料プレゼント

無料プレゼント
600ページ以上のPDFマニュアルと、214分の動画セミナーからなる無料マニュアルです。
この機会にぜひお受け取り下さい。

特別無料プレゼント

サイト管理者:TAKASHI

ようこそ、当ブログへ。
現在、サラリーマンをしながらアフィリエイトやeBay輸出などもやっているサラーリマン事業主です。

詳しいプロフィールはこちらから

人気ブログランキング


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
たまに応援お願いします

Twitter でフォロー

全てのニーズに応えるWordPressテンプレート

当ブログで使用中のテンプレートです。



SEO対策の取られたテンプレートを使用することにより、ブログ立ち上げからわずか2週間でブログランキング1位獲得することができました。

スポンサードリンク

follow us in feedly

▲トップへ戻る